本文へスキップ

一般社団法人兵庫県LPガス協会は兵庫県に登録したLPガス販売事業者で構成された公益法人です。

TEL. 078-361-8064

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28
兵庫県中央労働センター5階

通知NOTICE

【お願い】
LPG(オートガス)の車両充填時における充填カップリングへのグリス塗布について

2016年6月6日


 平成24年12月、(一社)日本自動車工業会より、液体噴射システムを採用した新型セドリック、新型コンフォート系において、充填カップリングに塗布したグリスがオートガスに混入して燃料フィルターに目詰まりを起こし、燃料流量不足からエンジン不調が発生することがあるとの相談があり、協会会員各位へ周知をしました。

 それにより、オートガスに混入したグリス成分による燃料フィルター詰まりの件数が、一旦、減少傾向を見せました。ところが追加調査により、前回同様のトラブルが、発生していることが確認されました。

 つきましては、今後、同様のトラブル撲滅のため、県下オートガススタンドおよび簡易スタンドでのオートガス充填時には、以下のお願いをいたします。

 LPG車ユーザー保護の観点から、このようなトラブルの発生防止に協力するため、会員各位の関係スタンド事業者および従業員に周知徹底をお願いいたします。




1.オートガス充填時には、充填カップリングにグリスを塗布しない

2.グリスなしでは、充填カップリング接続作業が円滑に行えない場合には、グリス塗布に替えて、下記@、Aのいずれかの方法で対応をする。

@カップリング内のOリングを潤滑剤含浸Oリングに替える。
(潤滑剤含浸Oリングは、「LPガス自動車普及促進協議会より販売されている“潤滑油不要の小Oリング”」として入手可能です。)

AエンジンオイルをOリングに塗布する。
(塗布できるエンジンオイル種および塗布要領については、下記の「オートガス充填時、充填カップリングへのオイル塗布作業要領書」をご参照ください)








 オートガス充填時、充填カップリングへのオイル塗布作業要領書(689KB)




BACK NEXT
一覧ページへ

バナースペース

一般社団法人兵庫県LPガス協会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28兵庫県中央労働センター5階

TEL 078-361-8064
FAX 078-361-8073