本文へスキップ

一般社団法人兵庫県LPガス協会は兵庫県に登録したLPガス販売事業者で構成された公益法人です。

TEL. 078-361-8064

〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28
兵庫県中央労働センター5階

通知NOTICE

【お願い】液化石油ガス設備工事の作業に従事する者の適切な管理について

2016年6月22日


 経済産業省・ガス安全室長より、液化石油ガス消費設備の取付工事について、同工事を請け負った工事請負事業者が液化石油ガス設備工事に必要な届出を行っていなかったことや、設備工事を行った工事請負事業者の社員が液化石油ガス設備士資格を有していなかったことが明らかになる事案がありました。

 これらは工事請負事業者が必要な届出や資格の内容を正しく認識していないことは、もとより工事を発注した事業者にも請負事業者の資格等保有状況を適切に把握・管理ができていない等の原因があることから、類似の事案の発生を防止するための周知依頼を受けております。

 つきましては、県下LPガス販売事業者におかれましては、関係者に対し下記の事項の周知徹底方よろしくお願いいたします。



  1.  液石法第38条の7に規定する「液化石油ガス設備工事」の作業を行う際には、「液化石油ガス設備工事」の作業に従事させようとする者が、「液化石油ガス設備士」の資格を有する者であること。
     また、液石法第38条の10に規定する「特定液化石油ガス設備工事事業」の届出を行っていること、又は当該事業の開始の日から30日以内に届出を行う準備を行っていることを確認すること。

  2.  液石法第38条の7に規定する「液化石油ガス設備工事」の作業を発注する際には、工事請負事業者が作業に従事させようとする者が、「液化石油ガス設備士」の資格を有することを確認すること。
     さらに、工事が完了した後も、「液化石油ガス設備士」の資格を有する者が当該工事を行ったかどうかなど、工事請負事業者に対して確認し、施工状況を適切に把握・管理すること。




 なお、工事を発注した事業者に対する厳重注意文書が経産省のホームページ内に掲載されていますので、併せてお知らせいたします。

 液化石油ガスの設備工事の請負事業者に対する管理徹底について(厳重注意文書)(79KB)

 経済産業省HP「液化石油ガスの設備工事の請負事業者に対する管理徹底について」




BACK NEXT
一覧ページへ

バナースペース

一般社団法人兵庫県LPガス協会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通6-3-28兵庫県中央労働センター5階

TEL 078-361-8064
FAX 078-361-8073